秋草学園高等学校の
英語学習

写真:ネイティブスピーカーの教員と楽しく会話する生徒

秋草学園の英語教育 English education

英語が苦手な人も、
英語をもっとがんばりたい人にも
英語教育のプロが
一人ひとりの英語力を伸ばす

「秋草での3年間」

写真:ネイティブスピーカーの教員と楽しく笑い合う生徒

秋草英語メソッド4つのポイント

  1. Point 01 すべての源は「基礎」です。全コース中学校の英語を一から学び直します。その成果として1年生英検3級、2年生準2級、3年生2級を目指します。(特選コースの最終目標は準1級、1級)
  2. Point 02 「自己を発信する力」をつけるため、Writing指導に力を入れています。Writingは語彙、文法、論理的な思考を必要とします。英検対策を含め、Writing指導に多くの時間を割いています。
  3. Point 03 タブレット内に英語学習アプリを入れ、朝学習での英単語テスト、英検対策演習を充実させています。また「オンライン英会話」を使用しSpeakingの強化を行っています。
  4. Point 04 British Hillsでの国内英語研修を実施しています。また英語を母語とする教員とおしゃべりをしながらのランチや、イングリッシュルームで自由に会話を楽しむことができます。海外大学進学希望者へのサポートも行っています。

INITIATIVES
秋草学園高等学校の英検の取り組み

秋草学園では、3年間を通して生徒全員が英検(実用英語技能検定)合格に向けて、日頃から英語力向上に向けた取り組みを行っています。英検2週間前に開催される「英検フェス」では、英語科教員による英検リスニング問題の放送や英検練習問題の配信など様々な取り組みをしています。秋草学園では、学校全体で生徒の英検合格に向けて全力でサポートしています。
また、これらの取り組みから英検合格者が年々増加しています。

生徒の英検合格に向けて5つの取り組み

  1. Aチャレ(英検3級~2級対象)・Kチャレ(英検準2級~準1級対象)の実施
    秋草独自の英検英単語帳を使用し、毎週月曜日の放課後、部活が始まる前の15分程度で英単語検定試験を行っています。生徒はAチャレ10級から受験を始め、Aチャレ1級を合格するとKチャレに進むことができ、英検合格に必要な語彙力をスモールステップで学習し、定着させることができます。
    写真:秋草学園高等学校オリジナル英検教材
  2. Weblio Study、Weblio英会話、スタディサプリEnglishの活用
    朝学習の時間にWeblio Studyを活用し、受験級別に英検の課題に取り組んでいます。また、休み時間や通学時間にも積極的に4技能別トレーニングを進めています。生徒は日々、英語の得意分野を磨くだけではなく、苦手分野にも向き合い英語力向上に努めています。
    さらに、生徒はWeblio英会話を利用して、今まで学んだ文法や英単語を実践的に活用しながらコミュニケーション能力を磨いています。英会話は海外旅行や歴史などのテーマだけではなく、英検二次試験対策も選択できます。生徒は英検合格に向けて、校内や自宅でWeblio英会話を活用し、英検二次試験で練習の成果を生かして英語で話せるよう練習を重ねています。
    写真:秋草学園高等学校オリジナル英検教材
  3. 英語科教員によるリスニング問題の放送・解説
    英検フェス期間中、お昼休みに英語科教員による英検リスニング対策の放送をしています。各級ごとに日替わりで問題を放送し、問題の解説や、リスニング問題を解く際に気を付けたいポイントなどを紹介します。友人と一緒に昼食を食べながら、楽しく手軽に英検対策に取り組める貴重な時間となっています。
    写真:秋草学園高等学校オリジナル英検教材
  4. 校内装飾
    英検フェスを盛り上げるために、校内にはポスターやカウントダウンカレンダーを掲示しています。英検合格に向けてやる気が高まるよう、英検の勉強に向けたアドバイスなども得ることができます。
    写真:秋草学園高等学校オリジナル英検教材
  5. TT(ティーム・ティーチング)の授業や個別指導を活用した英検二次試験対策
    1週間に1回、全学年の生徒がネイティブ教員と日本人教員のTT(ティーム・ティーチング)の授業を通して、英検二次対策の勉強をしています。生徒は、毎週繰り返し練習を行うことで、自信を持って即答できるようになります。また、個別指導を受けることで自分自身の実力に気づくことができ、指導教員から自分に合ったアドバイスをもらうことができます。特にWriting指導には力を入れています。
    写真:秋草学園高等学校オリジナル英検教材

Scroll