校則
SCHOOL RULES
秋草学園高等学校校則
-
- 生徒心得
- 本校生徒として建学の理念と教育方針に従い、次に定められた諸事項を正しく理解し、遵守すること。
-
- 登校・下校
-
- 登下校の際は本校生徒として品位を保ち、特に服装、頭髪、言葉づかい、行動に注意すること。
- 学校には必ず午前8時30分までに登校すること。
- 登下校の際は、校門の所定の位置で校舎に向かい礼をすること。
- 下校後はすみやかに帰宅すること。
- 教職員・友人等には礼儀正しい挨拶をすること。
- 乗り物を利用する場合は乗車規則を守り、感謝の気持ちで乗降すること。
- 自転車通学者は交通ルールを守り、安全に通学すること。
- 遅刻・早退の場合は所定の手続きをすること。
- 完全下校時刻平日19: 30 土日祝祭日19:00〔季節により時間を変更する場合あり〕
-
- 校内生活
-
- 校内の静粛に心がけ、廊下は走らずに通行すること。
- 登校後は放課後まで外出しないこと。
- 毎時間始業のチャイムと共に着席し、学習の準備をととのえて教員を待つこと。
- 定められた席につき授業を受けること。
-
授業の始めと終わりには、教員に対して礼儀正しくあいさつをすること。
授業始めのあいさつ:「おねがいいたします」
授業終りのあいさつ:「ありがとうございました」 - 体育以外での体操着着用は、原則としてエプロンを忘れた際の清掃時間のみとする。
- 教科書等学習に必要なものは持ち帰り、不要なものは持参しないこと。
- 常に放送、掲示に注意し、伝達される事項を確認すること。
- 来客、教職員に対する会釈や友人相互のあいさつは、きちんと上品に行うこと。
- 職員室に入室する際は、「学年・クラス・氏名・用件」を伝えてから入室すること。
- 校内においては必ず胸に指定の名札をつけること。
- 各自持ち物には、必ず記名し、貴重品管理を十分に行うこと。
- 校舎内に貼紙・陳列・配布などをする場合は、学校へ届け出て許可を受けること。
- 校内外の草花を大切にすること。
- 非常時は教職員の指示に従って冷静に行動すること。
- 校内公衆電話の使用は、原則として放課後とする。携帯電話の学校への持込みは許可をするが、 電源を切り鞄の中へ入れて置くこと。
- 校内において、許可なく団体を組織したり集会や金銭を集めたり署名活動をしないこと。
-
- 校外生活
-
- 外出をする際には、用件、行先、帰宅時間を保護者に告げること。
- 外出する際は、常に本校生徒としての誇りを保ち、気品を失わないようにすること。
- 交通機関を利用するときは、交通道徳、交通規則を遵守すること。
- 生徒としての品位をそこなったり、学校で禁止している場所への出入りはしないこと。
- 宿泊を伴う旅行は届け出ること。但し、生徒同士・生徒単独の旅行は許可しない。
- 生徒の二輪車運転免許の取得は禁止する。
- 普通自動車運転免許の教習所受講開始は、3年生の2学期末考査以降とし、所定の手続きを行い、許可を受けること。免許の交付については卒業後に受けること。
- 生徒のアルバイトは原則として禁止する。
- 校外において外部の主催する集会・サークル活動等に参加する場合は、願い出て許可を受けること。
-
- 清掃
-
- 清掃は教員の指導に従って責任をもって行うこと。
- 清掃はエプロンを着用し丁寧に行うこと。
- 清掃終了後、戸締り・スイッチ類の点検をすること。
- 清掃終了後は、必ず担当の教員に報告し点検を受けること。
-
- 校舎校具の取り扱い
-
- 校舎・校具は、大切に取り扱い、破損したり紛失した場合は、速やかに教員に届け出ること。状況によっては、弁償の場合もある。
- 校舎・校具の使用後は、整頓・清掃をすること。
-
- 服装規程
-
服装は質素・ 清潔・端正を旨とし、本校生徒らしく品位を忘れないこと。
-
着用期間は、次のようにする。
冬服 4月1日~5月31日 10月1日~3月31日 夏服 6月1日~9月30日 ※衣替前後1ヶ月を移行期間とする。 - ジャケットのボタンは登下校時、式、集会の際には留めることとする。
- スカート丈はひざの皿の上部とする。
- 通学靴は指定のものとする。
- 通学鞄は学校指定のものとする。補助バックは学校指定のもの、もしくは華美でないものとする。
- コートは学校指定のものとする。
- ブラウス・セーター・ベストは学校指定のものとする。
- ソックスは、学校指定のものとする。
- 冬服着用時は足の色が透けない黒タイツ (80 デニール以上)の使用を可とする。
- 制服の加工を禁止する。加工して元に戻らない場合には、新規購入となる。
-
着用期間は、次のようにする。
-
- 頭髪規規定
-
頭髪は、女子高校生らしく清楚・端正なものにすること。
- 前髪は目元が見えるようにすること。
- 結ぶためのゴムは華美でないもの、 または学校指定のシュシュとする。
- パーマ及びパーマに類すること(カール ・ ウェーブなど)は禁止する。
- 染色・脱色・極端なカットやこれに類するものを禁止する。
- リボン・ヘアクリップ・髪飾り等は、 禁止する。
-
- 装鰤品等に関する規定
-
- ピアス・ブローチ・ネックレス・ペンダント・指輪等の装飾品は、使用を禁止する。
- 化粧品の所持は禁止する。また、マニキュア(長爪)・目・眉毛等の化粧、 まつげパーマの類も禁止する。
- 日焼けサロンなどの利用を禁止する。
- リップクリームは、 色が出るものを禁止する。
- エクスステンションの使用を禁止する。
-
- スマートフォン・携帯電話・SNSの扱い方
- 緊急時に備えてスマー トフォン ・ 携帯電話の持ち込みを許可する。
-
- 校内では電源をオフにしてカバンにしまう。
- 名誉を傷つけるような、 誹謗中傷の言葉 ・ 写真や動画を載せない。
- 学校や個人が特定される情報や他者の情報を許可なく載せない。
-
- タブレットの扱い方
-
学習に関する使用を許可する。
- 学習に関係ない検索をしない。
- 学習に関係のない写真 ・ 動画を撮らない。
- 音楽を聴かない。
- ※教員の許可がある場合は使用してもよい。
Scroll